元旦に勉強をするのか、しないのか論争【受験生の元旦の過ごし方】

受験生の皆さんは12/31と1/1の大晦日と元旦はどのように過ごそうと思っていますか?

受験が近いから、いつも通り勉強しようと思っている人
元旦だから、いつもより少なめの勉強で済まそうと思っている人
受験前最後の休みとしてがっつり休もうと思っている人

など様々な過ごし方があると思います。

中にはまだ、勉強しようか休もうかまだ悩んでいる人もいるんじゃないでしょうか。

知恵袋や掲示板にも、元旦どうするか質問があるのをよく見ます(笑)


元旦くらいは休みたいですよね...?その気持ち良く分ります。

なので、今回は受験生の元旦の過ごし方を様々なケースを踏まえて考えていきたいと思います!!

Case① いつもと変わらずに勉強する。

元旦だからといって気を抜かずに勉強する受験生も多いのではないでしょうか?

特に大学受験の人たちは共通テストがかなり近いので焦って元旦を休んでいる余裕はないかもしれません。


元旦も勉強することで言うまでもなくデメリットはほぼなく、基本的にはメリットしかないです!!


いつもと変わらずに勉強をすることで、ここまで積み上げてきた勉強のリズムを崩す心配もないのが一番の良い所。

受験期直前に勉強リズムが崩れてしまったら大惨事ですからね...。

なので、仮に元旦の勉強を休んでしまって、今後の勉強のリズムが崩れそうな人は元旦も勉強をつづけたほうが良いです。


ただ、勉強を少し休むことで今後の残り少ない時間の勉強パフォーマンスが向上する可能性もあるので今まで頑張ってきた自分にご褒美として、ほんのちょっぴり休憩時間を増やしたりするのはアリかもしれませんよ!


ただ、勉強を休もうと思っても、勉強をしていないことにそわそわしてしまい、違和感を感じて結局やってしまう人も多いですけどね笑

Case② いつもより少なめに勉強をする。

「元旦だからやっぱり休みは欲しい!」と思っている人もいるはずです。

「だけど、勉強もしないとやっぱり不安!!」という葛藤を起こしているでしょ?

そういう人は、勉強はするけど、元旦くらい休みたいからいつもより勉強量は少なめで勉強するっていうのはどうでしょうか。

休みが欲しい人は、個人的には、この過ごし方が一番オススメです!


何故かというと、完全に勉強を休むわけではないので、普段から続けてきた勉強の習慣がなくなるわけではないからです。

どれくらい勉強するかは普段の 3/4 でも 1/2 でも個人的に出来そうな量を設定すると良いと思います。

「勉強したい」と「休みたい」で彷徨っているという人は贅沢取りで是非どっちもやっちゃってください! 

人間たまには休憩も必要ですよ!!

Case③ 完全に休む。

「元旦くらい勉強休んでも良いじゃん!」と思って、完全に勉強を休む人も結構な割合でいると思います。(実際、僕の周りでも何割かはいました。)


この元旦の過ごし方は全然アリだとは思いますが、しっかりメリハリがつけられる自信がある人だけにしましょう。

一部の人はこの方法を実行すると失敗する可能性があります。


何故かというと、元旦に完全に休んでしまうので、先ほども言いましたが、翌日からの
勉強の習慣が崩れてしまう人がいる可能性があるからです。

なので、元旦だけを勉強を完全に休む特別な日に設定できる人(翌日から普段どうりの勉強ができる人)のみこの元旦の過ごし方を選択肢に入れても良いんじゃないでしょうか。


丸一日休憩することで、普段の勉強の苦行から一時的に解放されて、かなり勉強のリフレッシュになります。

ただ、心配な人は普段通りの勉強をするのが得策ですよ!!

結局、元旦の勉強はどうすれば良いの?

結局元旦は勉強をするの?しないの?

どっちが良いかというと、それは正直個人によるとしか言いようがありません。


希望する学校に余裕で合格できそうであったら、丸一日休んでも良いかもしれませんが
もし、希望する学校に自分の学力が届いていないのであれば、丸一日休むのはなかなか危険な行動と言わざる負えません。


また、自分の性格がON/OFFの切り替えがしっかりできるのであれば、元旦だけ休んで翌日から勉強を頑張れるかもしれませんが、怠けやすいのであれば丸一日勉強しない日ができると、癖が抜けず次の日の勉強時間が減ってしまうかもしれません。

ただ、勉強を一日全てとはいかなくても、多少は休むという行為は僕は全然アリだと思っています。

その休む日として、元旦は適した日であるのではないでしょうか。


なので、自分自身と相談して、自分の現状の学力、性格、状況などから
元旦はどう過ごすのか?勉強量はどうするのか?を考えていきましょう。

過ごし方は様々。

恐らくほとんどの受験生は上の3つのうちのどれかが元旦の過ごし方になるのではないでしょうか。

もちろん他にも様々な元旦の計画を立てている人もいると思います。


休むならしっかり休んで、後にずるずる引きずらないように、上手に元旦の計画を立てるように心がけてください!


後に後悔しないように受験までの一日一日を過ごしましょう!良いお年を!