受験期のスマホの使い方、無駄な時間を無くそう。

今や高校生でスマホを持っていない人なんてほとんどいませんよね。

そんな中、受験期にはスマホとどのように付き合いますか?

「受験が終わるまで一切触らない。」「ゲームはしない。」「いつも通り使う。」
など様々な使い方が出来ると思います。

だけど、その使い方本当に合っていますか?

受験に失敗しないためにも、受験期にどのようにスマホを使えばいいのか考えたので
今回の記事では紹介していきたいと思います!


今回のまとめ...

・それぞれの教科の特徴はどんなところか。


・受験期のスマホの使用時間は減らすべき!


スマホの時間を減らす方法


・どうしても減らせない時は...。


・余裕があってもできる限りスマホは控えよう。


いつも通りでも合格できる?

今の状態を振り返ってみよう。


スマホの使い方の前に、まずはあなたの行きたい大学と自分の学力を振り返ってみましょう。

今のままでも第一志望に余裕で合格できるような学力があるのであれば、使い方によりますが...スマホの使用をそこまで制限する必要がないかもしれません。


だけど...そんな人はごく一部で、ほとんどの人は今のままでは合格できないですよね..。


暇があればスマホを触ってしまったり、いつの間にかいじってしまうなんてこと良くありますよね。

なので、言うまでもなくほとんどの受験生が無意識・意識的にやっていることですが、受験期の前の様に、好きにゲームをして、好きにSNSを見るのではダメです。

受験生はある程度、スマホを使う上で、使い方に注意を払ったほうが良いです。 

どんな時にスマホを使ってる?

じゃあ、具体的にどういう人がスマホの使い方を気を付けたほうが良いでしょうか?

スマホの使い方・一日にどれくらい使っているかは人それぞれです。


もし、ゲーム・SNSに数時間費やしていたりしている人は要注意です。
今のまま続けていては行きたい大学に合格できる確率は低くなってしまいます。


逆に、LINEでの連絡、数分だけSNSを見たりしていて1日1時間も使っていないような人は
特に今のままでも、スマホのせいで受験に失敗してしまう可能性は低いと思います。


ただし、一日の使用時間が短くても、勉強の合間合間にスマホをすぐ触ってしまう人なども使い方に注意する必要があります。


また、その人の性格や・勉強サイクルなど諸々によってどのようにスマホと付き合っていけば良いかが変わってくるので、自分が今どうなのかを考えながら下の解決策を読んでください!

受験期はスマホに使う時間を減らす。

第一志望に合格するための条件はとにかく勉強時間を増やすことです。

「じゃあ、どうやって増やす?」

それは簡単ですよね、今まで遊んでいた時間や、スマホを触っていた時間を勉強に充てるだけです。


でもこれ、言葉でいうのは簡単ですけど、いざ、勉強しようと思っても誘惑に負けてしまう事ってよくありますよね(笑)

僕も良くついついスマホを触ってしまう事があったのでその気持ち痛いほど分かります...。

なので、僕がよく実践していた誘惑に打ち勝つための手法を紹介していきます。

対策Ⅰ : 目的もなくスマホに触らない。

あまり目的があるわけではないけど、なんとなーくスマホを手にするときありますよね。

受験生にとってそれ、とても良くないです!

特に勉強中は目的がなくスマホに触るのは極力避けましょう。
意味もないスマホいじりは一番時間を無駄にしているという自覚を持ってください!

メールやLINEの返信程度なら良いかもしれませんが、目的があっても勉強中はゲームをするためにスマホをやるとかはダメですよ(笑)

対策Ⅱ :勉強をしているときに周囲に置かない。

目的もなく触らないと話しましたが、そもそもスマホに触らないことが大切です。
これは余裕があるひとない人関係なく、皆が実践するべきことの一つです。


なんであれ、勉強中に視野にスマホが入ったり、簡単に手の届く範囲にあると、ついつい
「ちょっとだけなら...。」とかいう気の緩みが出来てしまいがちです。


1度スマホを触ってしまうと、すぐには手放すことが出来ない人が多い上に、今まで継続してきた
集中力が途切れてしまって、勉強のパフォーマンスの低下にもつながってしまいかねません!


僕は家で勉強するときは1つ下の階に置くなどをして、基本的に、手を伸ばして取れる範囲には絶対に置かないように徹底していました(笑)

対策Ⅲ :使っていい時間・使っちゃダメな時間を決める。

受験生とはいえでも息抜きは必要です、皆ずっと勉強しているわけじゃないです。

なので、スマホに限りませんが自由な時間を決めることで、受験期の一つ一つの行動にメリハリができるのでオススメです。

「後でスマホ触れるから今はちゃんと勉強しよう!」という意思が生まれて、スマホを使う時間を減らすことが出来て、かつ勉強中もしっかり我慢できるようになり易いです。

一度でいいのでまずは試してみて下さい!

僕はこの方法でスマホを触ってしまう無駄な時間を減らすことが出来ました!

無駄な時間を減らすために...

・目的もなく触らないようにする!


・そもそも手の届かない所に置く!


・使うにしても使う時間を決める!


どうしても触ってしまう人は...。

最終手段 : どうしても我慢できない時の対策

最強のスマホ封印機

「触らないって決めてるけど触ってしまう!」なんて人もいるかもしれません。

そういう人は、もう触れないようにしてしまいましょう。


例えば、禁欲ボックスなどがあります( ゚Д゚)



これは中に入れたものが設定した時間が経った後に取り出せるものです。

これなら、勉強時間が終わるまで絶対取り出せないので、誘惑に負けることもないですね(笑)

スマホ完全ロックアプリ



また、なんとスマホの画面を自分で決めた時間の間絶対に開けなくするようなアプリもあります...。

これなら


なんて大変な人も、絶対に開けないので選択肢が勉強をする以外になくなります。

誰かに預ける。

少し手間かもしれませんが、誰かに預けるのも一つの手です。

「○○時まで絶対に返さないで」と言って親や友達に渡すことでスマホに触ることが出来なくなります!


「大袈裟じゃない?笑」なんて思う人もいるでしょうが。

東大に受かったりした人の中には受験期はスマホを解約していたなんて人もいるくらいですから
こんなの序の口ですよ!!


どうしてもスマホをついつい触ってしまう人は手遅れになる前に実行してみてください!

余裕があってもスマホを使うのはほどほどに。

油断してると追い抜かれる。

現状で自身の学力が第一志望校に届いている人も要注意です。

あなたがスマホをいじっている間、他のライバルは勉強しています。


高校2年生の時と同じような生活では受からない人が多数です。

「余裕でしょ~」とか言っている間に、いつの間にか追い抜かれてた!
なんてことがあってもおかしくないですよ。

なので、いかに余裕があっても暇な時間はスマホで遊ぶなどはしないで、余裕をもって
勉強をしておくのが吉です。

自分なりに工夫してみて!

ここまで、受験期のスマホの向き合い方について説明してきましたが、上で話した内容を試しても

「うまくいかない!」「自分には合わない!」

なんて人もいると思います。


そんな人は、自分に合った対策などを一度しっかり考えてください。
そのまま、スマホに無駄に時間を費やされて落ちてしまったら..凄い後悔することになりますよ。

僕も現役時はスマホに時間を取られたしまったのが原因の一つで第一志望に落ちてしまいました。


この様な失敗を皆さんにはして欲しくないので、「受験期のたった約1年くらい我慢してみるか!」
と思って、悔いの残らないような生活を送ってください!