大学のサークルに入る?入らない?迷っているあなたへ。

皆さんは、サークルには入っているでしょうか?

また、これから大学生活が始まる一年生は入るか入らないか、どのサークルに入ろうかなど、迷っているのではないでしょうか。

サークルに入ることによって、生じるメリットもあるし、デメリットもあります。

ただ、僕は「サークルは一つくらいは入っておいたほうが良い」というのが今回の意見です。


では、何故サークルに入ったほうが良いのか、また入ることによって起こるデメリットなども紹介していきます。

そもそもサークルとは?


そもそも、サークルというものを知らないという人もいるので説明すると。

同じ趣味を持った人同士で、部活みたいに強制参加で毎日練習するとかではなく、好きな日に参加して、遊んで楽しむ集まりのようなものです。

簡単に言うと、高校で言う同好会みたいな感じと言うと想像がつきやすいと思います(笑)

なので、大会とか出てちゃんとやりたい人は部活、ゆるーく楽しみたい人はサークルに入るといいです!

サークルに入ることで...

サークルに入ることで良いことが沢山あります!

具体的にどんなメリットがあるのかを紹介していきたいと思います。

交友の輪が広がる。

サークルに入る一番のメリットだと思います。

サークルに入ることで、先輩や同級生と関わることが多くなるので大学内での知り合いが、サークルに入っていない人に比べて圧倒的に多くなります。



特に、大学の先輩との関りははサークルに入っていないとめったにないです。

「先輩の知り合いが欲しい!」などと思っている人はサークルに入ると良いと思います...!

僕もサークルに入って、大学内での知り合いがたくさん増えました。

暇な時間をなくすことが出来る。

サークルによって様々ですが。

基本的には自分の好きな時に参加することが出来るのがサークルです。

なので、「今日は暇だな」などといった日にダラダラせずに自分の好きなことや趣味に、仲間と一緒に時間を費やすことが出来ます。


恐らく、入会費や年費以外にお金がかかることはほとんどないので、お金に余裕がない時も行くことが出来るのもとても良い点です。

情報がたくさんもらえる。

先ほども言ったように、サークルに入ることで先輩との関わりが圧倒的に増えます。

なので、先輩から様々な情報を教えてもらうことが出来ます!

特に中間や期末テストなどの過去問をもらえたり、どの単位が取りやすいかなどの情報を教えてもらえたのが僕はとても助かりました(笑)


大学によっては期末の問題が、ほぼ過去問のまま出るなんてこともあるので過去問があるだけで凄い楽に単位が取れたりも...?

サークルに入ると...

・ 交友が広がる
・暇な時間をなくせる
・情報がたくさんもらえる

デメリットもある。

サークルに入ることでメリットは多いですが、もちろんデメリットもあったりします。

はずれサークルもある。

サークルに入るほうが良いと言いましたが、入るサークルを見極めないと後で損をしますよ...。

何故かというと、はずれサークルも存在するからです。

入会費がバカみたいに高いサークルがあったり、建前上は○○サークルと書かれていても、飲みサーだったり、〇リサーだったりなんてことも良くあります。


特に、活動内容の同じサークルが複数ある場合は要注意です(笑)

ただ、そういうのはSNSやネットでサークル名を検索するとすぐに出てくるので

軽い調査で興味あるサークルがどういうサークルなのかは大体わかります( ゚Д゚)

拘束される時間もある。

参加自由を謳っているサークルも、自分の時間を拘束される場合もあると思います。

実際はサークルによりますが、強制参加のイベントがあったり、先輩との付き合いで飲みに行かされたり...。

こういうイベントは行きたくなくても、欠席もしにくいですよね...。

ただ、とは言えども多くて月に数回も多分ないくらいなので、そこまで気になるほどではないです!

デメリットは...

・ はずれサークルもあるかも。
・拘束される時間もある。

とりあえず新歓に参加してみて!

恐らく、大学に入学してはじめのうちは部活動で言う仮入部みたいな期間である、新歓(新入生歓迎会)があると思います。


その期間のうちは、様々なサークルに行くことが出来たり、ご飯をおごってもらえたりします。(一人暮らしの人には消費が浮くので最高!)


新歓をやっているうちに様々なサークルに行って、あまり入る気がない人も、どんなサークルがあって、どういう雰囲気なのかを体験してみてはいかがでしょうか?!


実際に行ってみると「このサークルに入りたい!」と思えるようなサークルが見つかるかもしれません。

1つくらい入ってみよう!

大学に入って、特にやることがなくて時間が余りそうな人などは
1くらい、運動系でも文化系でもサークルに入ってみよう!


入ってから、「合わないな...」と思ったら途中で抜けても大丈夫なので、色々なサークルに入るのもアリです!


大学には多い所で数百種類のサークルがあるので、一つも自分に合わない...。なんてことはなかなかないはずです!

是非、自分に合いそうなサークルを見つけて大学生活を楽しんでください!