高校生に特にオススメの勉強アプリ5選!【最新版】

通学中のバスなどで分厚い参考書を片手に持ちながら勉強をするのってしんどいですよね...。

そんな、ちょっとした空き時間に勉強をするのにオススメなのがスマホを用いた勉強です!

最近はスマホのアプリなどを使っても勉強ができるようになっています。

今回は勉強熱心な高校生にオススメの勉強アプリをいくつか紹介していきたいと思います。

mikan

最初に紹介するのは英単語アプリとして有名な「 mikan 」です。

単語や用語を難易度順に出題をしてくれます、クリアしたら次のステージに進めるランクアップ形式です。

10問づつなど、短時間で終わる量を出題してくれるので、休み時間などのちょっとした時間でやることができるのでとても便利です。

また、あまり知られていないかもしれませんがmikanは英単語だけではなく古典単語や世界史の用語、中国語までも様々な分野に富んでいます。

有料のものもありますが、英単語は無料などで気になった方は試してみて下さい!


iPhone

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-mikan/id920856839

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=link.mikan.mikanandroid&hl=ja

クァンダ

分らない数学の問題があったら質問をしたり検索をしたりすることができるアプリ。

例えば、問題を解いていて自分では理解できない問題に出会ったら、その問題の写真をスマホで撮って投稿することで類似問題または全く同じ問題をAIが探し出して解答を教えてくれます。

また、有料になってしまうのですが大学の生徒が先生役になって、数学の質問をすることで直ぐに答えてくれます。

数学であれば、ほとんどどの問題にも対応しているので、もし自分では解決できない問題に直面して詰まったりしたら使ってみて下さい。

僕も受験生時代にとてもお世話になったアプリです....!

iPhone

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-%E3%82%AF%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%80-qanda/id1270676408

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mathpresso.qanda&hl=ja

ターゲットの友

英単語しか扱ってないもののmikanと同程度の知名度を誇るアプリです。

本来本屋で買うと1000円程度するターゲットの英単語帳がアプリ版はなんと無料で使えてしまいます。

mikanと同じように小分けで単語を覚えられるので隙間時間にちょうどいいです!

こちらの有料版はリスニング機能なども付いてくるのですが、無料版でも十分学習できるので一度試してみて下さい。

iPhone

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%8F%8B-%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id860500836?l=en

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.obunsha.targetnotomo&hl=ja

StudyPlus

自分の勉強時間などを管理して見やすくしてくれるアプリです。

自分がどの教科をどれくらい勉強したかを記録することで一日どれくらい勉強をしているかなどを可視化することができます。

更に学校の友達などを追加することで、その友達の勉強量を見ることができます
そうすることで切磋琢磨するので勉強のやる気が沸いてきます!

思いどうりに勉強できなかったり、自分の勉強時間を具体的に知りたい人は入れてみると良いかもしれません。

iPhone

https://apps.apple.com/jp/app/studyplus-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9-%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%81%AB/id505410049

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studyplus.android.app&hl=ja

スタディサプリ


10分などの短い時間でプロ講師が行っている授業が見れるアプリです。

授業内容はすべての科目に対応していて、TOEIC対策や論文対策などの授業もみる事が出来ます。

値段はなんと月額1000円でそこらの塾に通うより断然安いです。

学校の授業の様に長時間見る必要はないので通学中にも見ることができるのがとても便利ですね!

学校の内容についていけなくなったり、テスト勉強をしたいという人は一度試してみるのも良いかもしれませんね!

iPhone

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA/id1059640427

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.studysapuri.android&hl=ja

自分にあったアプリを使おう

ここで紹介した以外にも勉強系のアプリは山ほどあります。

それぞれのアプリには特徴があって使う人に合ったり合わなかったりします。

自分に合ったアプリを見つけて効率的に勉強ができるように工夫してみて下さい!