〇〇ながら勉強、どこまでできる? 【勉強の限界に挑む】

皆さんは、ながらスマホならぬ、ながら勉強はやったことありますか?


受験期が迫るにつれて、勉強をしなきゃ!といったプレッシャーから
ながら勉強が増えてくると思います! (僕もそうだった。)


乗り物に乗りながら、音楽を聴きながら程度ならほとんどの人がしたことあるのではないでしょうか?


そんなことを考えているうちに、ふと思いました。

ながら勉強の限界はどこまでだろう....?


というわけで、何かをしながら勉強はどこまでなら出来るのか、勉強の限界を考えて
全て実際に実践してみたので見ていってください!(笑)

レベル1


一度は試したことがあるような、まだまだ序の口の"ながら"勉強です!

音楽を聴きながら

音楽を聴きながらの勉強はほとんどの人がやったことあるのではないでしょうか?

図書館やカフェで勉強している人たちも耳にイヤフォンを付けていることが多いですよね。


実は、この勉強法、なんとメリットもあるそうです!


一部のクラシック音楽などは聴くことで集中力アップが期待できるそうで、実際に
聴きながら勉強をすることで勉強が捗るみたいです。


実際に試してみたところ、いつもより集中できたような...できないような....
個人差があるみたいなので、一度試してみると効果が実感できるかもしれませんよ!

電車やバスに乗りながら

特に学校に登校、下校するときの電車やバスで勉強した経験がある人は多いと思います。

ただ、電車は揺れる上に立つことが多いので、シャーペンなどの筆記用具を使うのが
とても難しいですよね。


試したところ、英単語や社会科目の用語などの暗記系の勉強ならできますが数学などの
書き込むような科目の勉強をするのは字がうまく書けなくて至難の業でした。


はえいえども、筆記系の科目ができないわけではないので、電車内で数学の問題を解いている同級生が一人いた記憶があります....。

お風呂に入りながら

皆さんはお風呂で何をしていますか?

最近のスマホは防水仕様が増えているので、僕はYoutubeで動画などを見ています。

ただ、そんな中お風呂で勉強している人たちだっているんです!!

どうやって勉強してるか気になりますよね。


防水・耐水のスマホなどで勉強アプリをやったり、ガチ勢はなんと、防水仕様の参考書を読んでいたりします....。

実際試してみると、お風呂でリラックスしているので普段より集中して覚えることが出来た気がします。

個人的にはオススメ出来るながら勉強のうちの一つです!

レベル2


ここら辺からちょっと難しくなるかも...?

歩きながら

まさに、かの有名な金次郎のような勉強ですよね。

ただ、やってる人は実際あまり見ませんよね(笑)

実際試してみると、かなり難しい上に、危ないです...。


手元がブレブレで文字を読むことが出来ず、人の多い都会だと人と衝突する可能性が出てしまいます。

テスト直前など本当に急いでるときや、人が少ない所でやるとき以外はあまりオススメできません...。

食べながら

正直、食べながら勉強の難易度は、その食べているものに依存します(笑)

片手で食べられるようなパンなどは片手が開くので勉強できますが
ステーキなどの両手を使わないと食べられないようなものは難しいですよね( ゚Д゚)


実際、僕も受験期はかなりの頻度でやっていましたが、食べることに頭がいっぱいで
あまり勉強内容を覚えることが出来ませんでした..。

また、食べ物が落ちて参考書が汚れてしまうこともあるので注意しましょう...。
(何度汚したことか....)

授業を受けながら

俗に言う内職ですよね!

実際、一度くらいその日までの宿題をやったりしていた人は多いんじゃないでしょうか?

内職の難易度は、その授業をしている先生によって変わります。

だって、その先生が内職にうるさい人だったら隠れながらやらないといけませんよね...

だけど、人によっては内職をしてても見ぬふりをしてくれたり、許容してくれる先生までもいます!

僕も高校生の頃、入試には使わない科目の授業の時などは数学などを勉強していました(笑)

レベル3


ここからは、ながら勉強を極めた人のみができる難易度?!

筋トレをしながら

自身の体を鍛えながら、勉強もできて一石二鳥の勉強法に見えますが...

今回僕は検証で、腕立て伏せをしながら真下に参考書を開くことで暗記を試みようとしました。

だけど、最初は並行しながら覚えることが出来ましたが、後半は筋トレがきつくなってきて勉強どころではなくなって、内容が全然頭に入ってきませんでした....( ;∀;)

プランクなどの軽い筋トレなら並行できるかもしれませんがベンチプレスなどの
きつい筋トレをしながらできる人はまずいないと思います...。

寝ながら

かなり馬鹿馬鹿しい勉強法に思えますよね...。

寝ながら勉強できるなんて夢のような勉強法だと皆が思うでしょう。

ただ驚くことに、この勉強法は睡眠学習法といって実際に存在するものなんですね。

調べてみたところ、浅い眠りの間に覚えたい内容の音声を流すことでその内容を記憶することができるとか...。


実際に自分の知らない英単語を寝ている間に流して覚えているのか試してみました。

そして、朝起きて本当に覚えているのか確認してみると....

結果は....全然分かりませんでした...(笑)

おそらく、個人差があるんだと思います。

ちょっとでも興味を持ったら一度試してみると良いかもしれません、もしかしたら
最強の勉強法を獲得できるかもしれませんよ!

最強の勉強法を見つけろ!

一度はやったことのあるような、ながら勉強法や、普通はやらない様なちょっと変わったながら勉強法を紹介してきました。

後半の勉強法はあまり役に立たないかもしれませんが、一部の勉強法は身に付ければ
無駄な時間さえ勉強時間に変えられるかもしれません。


個々で紹介してきた"ながら"勉強法は一部だけなので、自分に合うものを色々試してみるのも良いかもしれません!

もしオススメのながら勉強法があったら是非教えてください!