浪人とはどのようなものか、そしてするにあたっての注意点を元浪人生が語ります。

 

どうものーむんです。
 

この時期残念ながら第一志望校に敗北して"浪人"を決意する方はいると思います
 
その中で、「浪人ってどんな感じなんだろう...」と思う方もいるはず!
 

自分も一浪をしたのでその経験をもとに浪人とはどんな感じなのか、辛いのか、遊んでもいいのか、アドバイス、そして後押しをできたらなと思います。
 

※あくまで持論なので鵜呑みにしないように。

浪人について

 
浪人しようとしている人は自分の行きたい大学に落ちてしまい、また挑戦するために再び一年間勉強するという人がほとんどだと思います。
 

全国的に受験生で浪人する人は2割程度いるみたいです。 ということは

"5人に1人の大学生は浪人している"

ということです。



浪人中にうつになる人も多いので、そういったことを踏まえてあまり気負いせずに気楽にやったほうが気分が楽になり成績も上がりますよ!



浪人は辛い?


実際のところ人によって様々です、僕は結構辛かったです。


でも、浪人してた友人に聞いてみたりすると「大して辛くなかった」、「楽しかった」
などと言ってくる人だっています。


ぶっちゃけそう感じるのは少数派で浪人はかなり辛いのが現実です。

大多数の人は辛いと思う時期が必ず何回かやってくると思います、そこを自分なりのやり方で耐えることができれば大丈夫です。



おそらく浪人した春とかはやる気で満ち溢れているんですが、夏あたりになると毎日の繰り返しが結構きつくなってきます、耐えられずドロップアウトしてしまう生徒だっていました。


結局は自分との戦いです。うまく自分のメンタルをコントロールして乗り越えれば割とどうにかなりますね。

妥協はするな!

「第一志望には落ちたけど、滑り止めが受かってるんだけどどうしよう」
などと考えている人もいると思います。
 

経済的な面などどうしようもないこともありますが、もし浪人という選択肢が与えられたのであれば、僕は浪人することを勧めます、入りたくない大学で4年間、ましてや大学院に行けばさらに数年その大学で何かを学ぶことになるわけです。
 

学びたくない大学で妥協し、何かを学んでもそういう人は必ず後悔すると思います。
だったらもう一年頑張っていきたい大学に行きましょうよ!

 

自分に合った予備校選びを!

 

これはかなり大切ですね....
浪人するほとんどの人は予備校に通うと思います、そして予備校選びで、
「どこも変わらないから〇〇でいいや」 「友達が行ったからここにしよ!」
といった気持ちで入ると後悔した、ということをよく聞きます。

  

それぞれの予備校で、授業スタイル講師の特徴授業時間などは全く異なります。
かならずいろいろな予備校の説明会などに参加してから、どれが自分に合うのか
吟味してから選ぶのが重要です。
などで必ず様々な予備校の浪人生への説明会に参加することを強く勧めます!

 

実際、僕も某有名S予備校に通っていたんですけど
あまり予備校を吟味せずに適当に選んでしまい、通ってみると
自習室が汚かったり、自分の理想の環境に合ってなかったりしたので他の予備校にすればよかったかな....と思ったりもしてました( ;∀;) (もちろん良い所もありました)

 

勉強ばっかりするな!

 
これをみて「えっ...」と思う方いるかもしれません。

だけど本当です。理想は毎日勉強することですが....勉強ばっかりをしていてメンタルが持つのであればいいんですよ!

そう...持つのならね...
 

ただし...大抵の人は無理だと思います... (僕もその一人です)
 

そんな時は息抜きしちゃっていいんです!
カラオケ、ゲーム、スポーツ やりたいことをしちゃって下さい!
東大に受かる人だってたまには遊んでますよ。


特に運動! 浪人生にありがちなのは運動不足です、なのでたまには時間を割いて
散歩、ランニング、好きな運動をするのも全然アリ!
 

「勉強しなきゃ」 って思ってばかりじゃ逆に覚えられることも覚えられなくなり
効率が悪くなるだけです!
 

ちなみに僕は日曜は思いっきり遊ぶと決めていました。
ただし勉強と遊びのメリハリをつけないと酷い目に遭いますよw

流されてはいけない。

予備校で浪人する人は周りに流されないでください。
 

もちろん予備校は人が集まります、そして予備校はいろんな人がいます


例えば寝てばっかりの人、たまにしか授業に出ない人、休憩スペースで遊んでばっかりの人などなど....


そういう悪い方向の人たちに流されて行かないようにご注意を!


一度流されてしまうとなかなか後戻りができなくなります...友達で流されてしまい成績が現役時より下がってしまった人だっています。


そういう奴らが言い寄ってきたら相手をしないように....

 

 
 

浪人は恥じゃない!

 

「浪人生は恥ずかしい....」
 

こう思っている人いますよね。
言わせてください。 「どこが恥ずかしいんですか?」 ってね。
 

浪人生はなぜ浪人しているのか? それは志望校に受かるため
そう....浪人してまでも夢を叶えるためですよね
 

素晴らしいことじゃないですか?

もはや浪人生であることに誇りを持っていいと僕は思いますね!!
 
 

まとめ。

  

浪人している中で辛いことなど沢山あります。僕だって山ほどありました。
だけどそこを乗り越えたら、それを超えるような楽しいことは必ず大学生活で待ってます。
 

そして浪人をしたということは必ずいい経験になります
浪人を決意したという方、一年間という期間は長いようであっという間です
絶対に後悔しないような、良き浪人ライフを過ごせるように心から祈ってます。
 

by 元浪人生